画面の外から愛を込めて

 

YouTubeが好きだ。

 

とりわけ、ゲーム実況動画を見るのが三度の飯くらい好きだ。(三度の飯は譲れない)

沼にハマったのはここ一年位。

ゲームをするのももちろん好きだが、幼少期は兄がゲームをしている様を横で見ていた為、操作する人を応援するのも大好きなのだ。

不器用なのでレベル上げやボスに苦戦する事なく、気になるストーリーが進んでいくのも最高に私に合っていた。(単に努力するのがめんどくさかっただけだけど)

 

そういう土台もあってか、ゲーム実況というジャンルの動画には違和感なく夢中になれた。

 

特にホラーゲームの実況は素晴らしい。

 

私、ホラー小説やホラー漫画は大好物だけど、極度の怖がりなのだ。

シャンプーしてる時、必ず振り向いてしまう質なのだ。

 

やってみたいけど、怖すぎる。

買ってみたいけど、怖すぎてパッケージ見れない。

それがホラーゲーム。

 

でも大丈夫。

YouTubeでゲーム実況見れるから。

 

実況者の方と一緒に叫び散らしたり、なかなか上手くいかない時は手に汗握って応援したり。

上手く行った先で怖いシーンがあったらまた一緒に叫び散らす。

会った事もない人達と、一緒に応援して叫んで感動して…

また次回の動画で会えるのを楽しみに、自分の何もない日常を乗り切るのだ。

 

誰かと一緒なら、怖くない。

「怖い」を共有して「楽しい」に変換する。

それがゲーム実況の素晴らしいところ。

 

今は「リトルナイトメア2」というホラーゲームをビクビクしながら見守っている。

主人公の少年(やけに小さい)が、不思議な建物の暗い秘密を追う物語。

トラップを解いたり、どう見ても恐ろしすぎる見た目の人間(?)に追いかけ回されたりする、それはもう叫ばずにはいられない内容なのだ。

私は見ながら大抵叫んでいる。

だが、不思議と実況者の方がやっているゲームは欲しくなってしまうから、人生初のホラーゲームデビューは近いかもしれない。

 

勇気が出るまでもう少し、画面の外から声援を送ろう。

  

※ゲームの開発会社によっては実況NGの作品もあるので、実況動画は規約を守ってあげましょう。

 

 

リトルナイトメア 2 -Switch

リトルナイトメア 2 -Switch

  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: Video Game