ここまでの話、これからの話

 

ずっと、ブログが書けなかった。

かれこれ1か月経つ。

 

5月初旬、大事な大事な愛犬が亡くなった。

まだ7歳だった。

 

いつかこのブログに愛犬の日々の暮らしを載せようと思っていた。

だからブログのタイトルにも「犬」を入れた。

だけど、書く前にいなくなってしまった。

 

とても可愛い女の子だった。

人のように表情がくるくる変わる、愛らしい姿を記したかった。

ビビりで、おもちゃが電気のコードの上にあるだけで怖くて取れなくて、

なんとも言えない顔で「取れません…」と訴えてきては、私を笑わせた。

寝る時は仰向けで物凄い音量のいびきをかいた。

私がスマホタブレットに夢中になっていると、静かに忍び寄ってきて画面と私の顔の間に体をねじ込ませて、全力でアピールした。

 

そんな彼女は、低タンパク血症という症状で春から薬を飲んでいた。

血液中のたんぱく質が何らかの原因で正常より減少している状態だ。

獣医さんに診ていただいていたが、なぜその症状が出ているかの詳細な原因は分からずじまいだった。

薬を飲んでしばらくするとだいぶ回復したように見えた。

ご飯も食べられるようになり、以前のようにおもちゃで遊んだりしていた。

 

安心しきっていたところに、突然別れが来た。

どうやら血栓が心臓にいってしまったようで、突然心臓が止まってしまった。

 

急に来た事態に、今まだ心の整理が追い付かない。

同じようにペットを愛している人たちの為に、詳細な情報を記したいけれど、今はまだ苦しくてそれはできない。

 

愛犬は、私にたくさんの事を教えてくれた。

自分のために自分の人生を生きなさいと、言ってくれていたように思う。

 

彼女がいなくなった日からずっと、彼女との出会いにただただ感謝し、これからも愛していると、語り掛ける日々を送っている。

 

もう少し時間がたったら、またくだらない事を書く私が復活してると思う。

そしてまた時間がたったら、愛犬がいかに愛くるしかったかブログに刻もうと思う。